ドライブ・旅行

知床でカヌーに乗りケイマフリと出会い知床五湖を周ってきた【北海道旅行記】

北海道の知床へレンタカーで旅行に行ってきました。そして、大自然を満喫することができたんです。それは、もう楽しいひと時を過ごすことができました。

そこで、私の体験したことを通じて、知床の見どころや気をつけたいことをご紹介します。

知床に訪れたいと思った理由や悩んだこと【北海道旅行記】

私が知床を訪れたいと思ったのは、『faura』という北海道自然雑誌の第07号で「知床」の大自然について特集がなされていたからです。

ヒグマの存在は前々から知っていましたが、ケイマフリという希少な野鳥に会ったり、知床八景を歩いてみたり、大自然をカヌーでこいでみたり、思い切り大自然を満喫してみたいと思いました。

けれども、私は知床を知っても、すぐには行動しませんでした。なぜなら、行くためには、ベストなシーズンがあるからです。

特に知床旅行でカヌー体験や知床八景を歩いたりする場合、ベストシーズンは6月から8月ぐらいといわれています。現在は環境保全のために、人数の規制がかかっていて、環境大臣(または環境大臣が指定した機関)に申請し、その認定を受けることが必要となりました。

私が知床に行ってみようとした最終的な決断は、留学生たちが「一緒に知床に行こう!」と誘ってくれたからです。ドライバーは私だけでしたが、前々から知床には絶対に行きたいという思いがありました。

そのため、ワンボックスカーを借りて、知床まで出かけることになったのです。旅行プランや行ってみたい所は、すでに留学生たちが練っていたので、思う存分、知床の旅を楽しむことになりました。

留学生を連れて、札幌から知床まで旅行することになったのですが、いくらドライブ好きな人間でも安全に長距離ドライブをするとなると、1泊宿泊して途中休憩を含め行く必要性がありました。

ドライバーは私一人。札幌から知床までの距離は約420キロ。所用時間は9時間かかります。そのため、一人で全てを運転する自信がありませんでした。

知床

私は、「知床の宿 ランタン」専用のWEBサイトを通して宿泊を予約しました。私(日本人)と他5人(外国人)は、出来るだけ安く旅行したいという思いがあったんです。

また、全員が近くの部屋でコミュニケーションが取れるように宿泊したいというニーズに対応してくれたところが決めたポイントです。そのため、あえて他の宿泊先とは比較しませんでした。

知床に行ってみると、まず、最初に知床五湖を周り、マイナスイオンをたっぷり感じました。ときどき、茂みの中から物音がするので、熊かと思い、驚いたのですが、鹿でした。

その後は、知床自然センターでオリジナルのお土産を購入し、楽しいひと時を過ごします。翌日は、みんなでカヌーのアクティビティーを楽しみ、希少なケイマフリに出会うことができました。いくつかの大きな滝を眼下に自然の雄大さを肌で感じることができ、とてもうれしかったです。

私は、知床にかぎらず、旅行先で心がけていることは、

• 野生動物の写真を必ず写真に収めること
  • 大自然を満喫すること
  • 海鮮料理は必ず一つは食べて帰ること
  • ご当地のスタンプを探し、あれば記念に手帳に押して帰ること
  • 次回の旅行の参考のために、一番わかりやすい観光マップをもらって帰ること

以上、5つを必ず忘れずにしています。

知床で気をつけたいこととおすすめしたい人【北海道旅行記】

知床で気になったところは、自然遺産なので、知床五湖を周る時は蚊がたくさんいました。そのため、虫よけスプレーを振りかけて散策することを、ぜひともおすすめします。

それでも虫に刺される人は虫の餌食になります。私は蚊に食われやすい体質なので、何ヵ所も虫に食われました。蚊取り線香もぶら下げて歩いた方が良かったのかもしれません。

知床を訪問する際におすすめしたい人は、

• 動物が大好き
  • 自然が大好き
  • 自然の法則にきちんと向き合える
  • みんなと協力し合える人

です。

逆に、お勧めできない人は

• 虫が嫌い
  • 騒がしい
  • 食べ物を動物に与えてしまう
  • ゴミ捨てを平気でする
  • 自然の法律を守れない
  • 自分勝手な人

になります。

レンタカーやマイカーで知床を訪問する際は、十分安全運転を心がけて下さい。とんでもないところで、警察官に速度違反で捕まってしまっている人が多々、見受けられました。

捕まってしまったら、せっかくの旅行も興醒めです。また、できれば速度と時間をよく計算して旅行計画を立てるとより一層、旅行が楽しいものとなるでしょう。

まとめ

北海道の知床でカヌーに乗ったり、ケイマフリと出会い、知床五湖を周ってきました。とても、貴重な体験で、行って良かったです。

北海道での車の旅行は、長距離を走ることになるので、無理をしないで計画を立てて行かれた方がよいでしょう。自然や動物が好きな人には、一度は訪れてもらいたいステキなところです。