ドライブ・旅行

那須どうぶつ王国の見どころ 鷹匠とハリスホークのショーがすごかった【栃木旅行】

6月に彼氏と日光まで温泉旅行に行ってきました。その帰りに、どこか遊びに寄るところがないかと見つけたのが那須町にある那須どうぶつ王国です。

今まで行ったことがある動物園と違って、自然がいっぱいで、とても広々とした動物園でした。旅行先で、こんなにステキな観光スポットに出会えて、よかったです。

私の体験談とともに見どころをご紹介します。

那須どうぶつ王国へフクロウを見に行ってきた【栃木旅行】

私が日光に温泉旅行に行った際にどこか日帰りで遊びに行けるところがないかとネット検索をした際にヒットして那須どうぶつ王国のことを知りました。HPなど口コミなどを見て、とても楽しそうだし帰り道にあって、ちょうどよくてそこに行くことにしたのです。

動物園や水族館など動物が好きだから行ったことがない場所が旅行先にあれば行きたいなと思います。

旅行に行った時期は6月の頭で夏ほど暑くもなかったのですが、地図を見ると山の奥なので寒いのか、でも天気は良いので暑いのかわからなくて服装にとても悩みました。

昼食は動物園にはレストランがあるだろうと思い、そこで取る予定にしたのです。日曜のお昼時で一番混雑している時間帯だったので駐車場が空いているかどうかが不安だったので、事前に調べたりしました。

私が那須どうぶつ王国に行こうと決めたわけは、ふくろうがいたからです。もともとフクロウが好きで、ふくろうカフェなど行くくらいふくろうが好きなのですが、まさか旅行先の動物園でフクロウが見れるなんて嬉しくて絶対に行きたいと思いました。

なぜ、ふくろうがいるというのを知ったのかというと、ホームページでそこの動物園にいる動物たちを見ていたら、たまたま発見したからです。

那須どうぶつ王国 ハリスホーク

那須どうぶつ王国へ行ってみると、一番近い駐車場は満車でとても人がいました。ですが動物園自体がものすごく広かったです。

エリアが分かれているのですが、馬などがいるエリアにはバスに乗って行くほど遠く離れています。それほど広いので窮屈な感じはしなくて、初めてこんなに大きな動物園に行きました。

那須どうぶつ王国では、動物たちもほぼ野放しのような飼育の仕方でとてものびのびしているように見えます。

私が那須どうぶつ王国で気に入ったのは、ハリスホークのショーです。鷹をまじまじとちゃんと見たことがなくて(江ノ島でおやつを狙っている鷹しか見たことがないです)、色鮮やかな鷹が何匹もいます。

しかも、お姉さん(鷹匠)の腕の上に乗ったりと、とても人間なれしてて可愛く感じました。子供たちが体験でハリスホークを腕に乗せることができるというのをショーの中で行ってて楽しそうでした。

私が動物園に訪れたときに忘れずにすることは、まずマップを見て絶対に回りたい動物を決めます。あっちもこっちも移動が大変で歩くのが疲れてしまうので、行く順番経路を一緒に行く人と打ち合わせてから行動することにしているのです。

絶対に行きたいところに行けなかったら後悔してしまうので、最初の方に行きます。時間が余ったら考えになかったところを回るととても充実します。

那須どうぶつ王国はピクニックがてら行くのがおすすめ

那須どうぶつ王国 ヒツジ

那須どうぶつ王国でガッカリしたことは、レストランがなかったことです。入り口にお土産コーナーとファーストフード店があるくらいでこんなに広い動物園なのに飲食をゆっくりするお店があんまりなくて、入り口のお店が大変混雑していました。

動物園は午前中から午後にかけていることが多いのでそこでお昼をとろうと思っている人が多いので、もう少し増やした方がいいなと感じました。

あんまり歩き回りたくなくて、近場に動物たちがそろっていて(上野動物園みたいに)さくっと済ませたい人にとってはここの動物園はおすすめしません。

逆に子供たちがのびのびと遊べて空気も良くて山の近くでたくさん歩いても問題ないという人にとっては、那須どうぶつ王国をおすすめします。とても敷地が広いので、足の悪い方や車いすの方などは少々辛く感じてしまうかもしれません。

馬などがいるエリアには子供たちが駆け回れるような広い丘などもあります。レストランがとても混雑しているので、そこでシートをひいてピクニックなどしても楽しいでしょうね。

山の上なので涼しく、冬でなければ居心地もよくて快適に過ごせます。だから、お弁当をもってピクニックがてら、那須どうぶつ王国にお出かけするという目的だととても良い思い出ができるでしょう。

まとめ

彼氏と日光に旅行へ行った帰りに寄った那須どうぶつ王国の体験談をご紹介しました。

とにかく広大な敷地の動物園で、動物ものびのびしていて、のんびりできる場所です。ハリスホークのショーは迫力満点で、楽しい思い出ができました。

広々とした場所なのでピクニックがてら、那須どうぶつ王国にお出かけしてみてはいかがでしょうか。