ドライブ・旅行

彦根城から夢京橋キャッスルロードを回ったら迷っちゃった【滋賀旅行記】

今回、京都旅行のついでに滋賀県彦根市へ日帰り旅行に行ってきました。そして、興味をもった彦根城と夢京橋キャッスルロードにも行くことができたんです。

想像以上に景色が素晴らしかったのですが、道に迷うというハプニングもありました。そこで、私の体験談とともに楽しみ方や気をつけたいポイントをご紹介します。

彦根城に訪れたいと思ったわけ【滋賀旅行記】

彦根城 玄宮園

私は、有名なキャラクターの「ひこにゃん」を知って、彦根城に興味を持ちました。ただ、ひこにゃんは知っていても、彦根市や彦根城については、深くは知らなかったです。

調べていくと、お城は思ったよりも大規模で、隣に玄宮楽々園(げんきゅうらくらくえん)という広大な庭園もあることを知り、行ってみたいと思いました。当日は晴天でしたので、庭園からの眺望が美しく素敵な写真が撮れました。

最終的に私が彦根城に行こうと決心したのは、家族に勧められたからでした。元々、京都の親戚を訪ねる予定があり、ついでに観光もしたいと話していたのです。

ちょうど、その時、家族がある時代劇の映画を観に行ったのですが、劇中で彦根城が登場していて、興味を持ったらしく、見物に誘われました。京都からですと、電車で片道1時間程度でしたので、日帰り旅行には、ちょうどいいと思います。

彦根城に行く前に悩んだことは特にありませんでしたが、行ったことがある知人などに聞き、駅からはバスかタクシーで行くことを勧められました。行ってみたら数年前に放送されたドラマのお陰で、見物にみえた人が結構、多いことに気づきます。

お城見物は久しぶりなので、少しは勉強しようかと井伊直弼の本を読んだりしましたが、本当に軽く調べた程度でした。

彦根城と夢京橋キャッスルロードのカフェを楽しんできた【滋賀旅行記】

彦根城

彦根での宿泊予定は無かったので、交通券だけJRで購入しました。京都に宿泊予定でしたから、時間的にも余裕があり、乗り換えなども、それほど注意しなかったです。琵琶湖線は意外と混んでいましたが、座ることができました。

お城の入り口でもらえる「彦根お散歩まっぷ」には琵琶湖周辺のホテルも載っていたので、次回、また来る機会があれば検討してみたいです。

今回は、日帰りということで、軽食だけで帰りました。だけど、近江牛や魚を味わえるお店もたくさんあるようなので、グルメも楽しみたい方は調べてみるといいと思います。

彦根城に訪れると、お城の立派さに驚かされました。天守閣内部も見学しましたが、階段がとても急で少し怖いくらいです。ただ、天守からみえる景色は美しく気分転換になりました。

私が見学したのは正午くらいでしたが、それほど混んでおらず写真など自由に撮ることができました。事前に登場スケジュールをチェックしておくと、天守の前でひこにゃんにも会えるようです。だから、生ひこにゃんに会いたい方やひこにゃんと写真を撮りたい場合は時間をチェックするのをお忘れなく!

私の時は、撮影用のひこにゃんパネルが置いてありましたが、なかなか写真写りがよく、いい記念になりました。彦根駅から天守を見学して、キャッスルロードで買い物をするまで、所要時間は2時間弱だったと思いますが、綺麗な景色をみて癒されました。

私が彦根城のほかに楽しみにしていたのは、夢京橋キャッスルロードを散策することです。こちらは、お城から南西の方向にのびる商店街で、お土産や甘味を楽しみたい方にはおすすめです。

私が入ったカフェには、席に1つずつひこにゃんのぬいぐるみが置いてありましたので、ここでも記念撮影をして遊びました。お城見物は坂道や急な階段で意外と体力がいるので、こちらの商店街で休憩するのがおすすめです。

だけど、帰り道で困ったことが起きます。私は彦根城を見学したあと、夢京橋キャッスルロードという商店街に行ったのですが、そこから彦根駅に戻る道で迷ってしまいました。タクシーもほとんど走っていません。だから、タクシー会社に直接、連絡して迎えに来てもらいました。

私が迷った原因は、商店街がお城から南西にのびていて、駅とは段々と離れていく位置関係だったのを見落としていたからです。

彦根城と夢京橋キャッスルロードの楽しみ方や気をつけたいこと【滋賀旅行記】

彦根城で改善して欲しいことは、キャッスルロードの端まで歩いた後、迷ってしまいましたので、駅にもどるまでの案内がわかりやすく書いてあればいいと思いました。また、タクシーがほとんど走っていなかったので、時間に余裕がない場合は大変かもしれません。

マップのおすすめコースでは、キャッスルロードで折り返して、彦根城まで戻るようになっています。しかしながら、夏の暑い日や、体力に自信のない方にはちょっと厳しいかもしれません。

彦根城の二の丸駐車場周辺は休憩できるところもすぐには見つからなかったので、その辺りが改善されるともっといいと思います。

歴史に興味がある人、ドラマや映画の撮影地に行ってみたい人、ひこにゃんが好きな人などにはおすすめです。一方で、彦根城も庭園もそれなりに広さがありますので、歩くのが嫌な人にはおすすめできません。

歴史的に意味がある貴重な史跡が色々とありますので、すべてを丁寧に見ていると、時間も体力も大変かもしれません。歴史好きな方は、時間に余裕を持つか、「これは絶対見る」という見どころを絞っていくといいと思います。

彦根城の天守閣の階段は要注意

彦根城天守閣の階段は、とても急こう配なので気を付けてください。案内の方もついていますが、無理はしない方がいいと思います。私の経験では、上る時よりも下りる時の方が怖いかもしれません。

あと、女性の方は、階段が急なことを想定して、服装にも注意した方がよいでしょうね。

それ以外ですと、のんびり景色を楽しみながら、散策するには絶好の場所です。彦根城は近くで撮影してもいいですが、玄宮園(げんきゅうえん)からちょうどよく、天守のそびえる風景が撮影できますので、庭園にも行かれることをおすすめします。

まとめ

滋賀県彦根市にある天守が国宝指定されている彦根城と夢京橋キャッスルロードに行ってきた旅行記をご紹介しました、

彦根城の天守から見た景色は素晴らしく、楽しかったです。また、夢京橋キャッスルロードのカフェでも気持ちよく休憩がとれました。道に迷ってしまいましたが、それも良い思い出です。

滋賀県彦根市に遊びに行かれるときに、私の旅行記が少しでも参考になれば、とてもうれしいです。